« あれから、・・・。 | トップページ | ただ今、台風通過中。 »

2004.09.28

パラリンピック

パラリンピックのことを書こうかなと思ってぼやぼやしていたら、今日の朝日新聞の社説で、注目していた選手について書かれていたので、それを見てください。車椅子の人も、全盲の人も、あのマラソンコースを走るなんて。
養護学校で一緒に仕事をしていたF原くんから、「・・・土田和歌子さんも〜ちゃん(元府中 養護生徒)の師匠で良く一緒に練習をしていたそうな・・・というわけでもし応援する機会があったらチェックしてください。」との情報をいただいて、注目していました。マラソンは2位だったね。
自転車乗りとしては、スペインのオチョア選手の話題にも勇気付けられた。(自転車界では、ツール・ド・フランスに君臨する王者、アームストロングも、癌を克服した人だよね。)
それから、朝日の社説には載っていなかったけれど、伴走者と走る視覚障害者のマラソン競技ってのも、凄いなぁと思ったよ。伴走する人にも、メダルを渡したいよね。(交代するから、一人じゃないんだけれど。チームとして。)

|

« あれから、・・・。 | トップページ | ただ今、台風通過中。 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/1540562

この記事へのトラックバック一覧です: パラリンピック:

» パラリンピックが、終わるねぇ・・・。 [シャカイノマド]
さて、初めての主題はパラリンピックであります。 いやぁ、楽しかったですね、パラリンピック。 そりゃ確かにオリンピックに比べると規模も小さいし テレビでもほとんど... [続きを読む]

受信: 2004.09.28 23:09

» アテネパラリンピックまとめ・その6 [FUKUHIROのブログ]
競泳女子の成田真由美(写真1枚目)が出場全種目 メダル獲得の快挙を成し遂げた。 成田は150メートル個人メドレーを2分45秒20 の世界新記... [続きを読む]

受信: 2004.09.29 00:52

« あれから、・・・。 | トップページ | ただ今、台風通過中。 »