« 誰も知らない | トップページ | また、台風・・・。 »

2004.09.06

オリンピックの思い出

祭りの後の寂しい気持ちも、もういい加減終わりかな。友達が、テレビでやっていた五輪の総集編をDVD3巻にまとめてくれたので、あとで見よっと。
いつものことながら朝日、毎日両新聞社から、オリンピックのグラフ紙が発売されているので、今回は両方買ってみた。(いつもは朝日新聞社の方だけ。今回も比べてみると、毎日の方は閉会式の日程が原稿の締め切りに間に合わなかったみたいで、最後に銅メダルを獲った男子レスリングの井上選手の写真は1枚もないんだもん、全記録といってもひどいもんだよ。)
東京オリンピックの「アサヒグラフ」は、もちろん俺が買った物じゃなくて、押入の中に眠っていたのを発見したの。母さんが買ってきたのかな? 俺が買ったのは、モントリオールオリンピックから。ジム・モンゴメリーが初めて、水泳の100mで50秒の壁を破ったんだよね。それと、水の女王コルネリア・エンダー。まだ、東ドイツだった。そして体操にはコマネチ!
ロスではカール・ルイス、ソウルではジョイナーが、ヒーロー、ヒロインだったっけ。水泳にはビオンディっていたなぁ。鈴木大地もソウルで金か。
バルセロナ、アトランタ、シドニーと、表紙は日本人女性になったね。今考えると、有森さんのバルセロナでの銀、アトランタでの銅って、凄いことかも。Qちゃんと野口選手とが、北京でメダルを争ってくれないかなぁ・・・。
olympiad01.jpg

ところで、文芸春秋社の雑誌、「Number」がオリンピック特集をする時も、気が向いたら買ってるよ。
9日には、アテネ五輪の特別号が出るらしい。
olympiad02.jpg

|

« 誰も知らない | トップページ | また、台風・・・。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/1366614

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックの思い出:

« 誰も知らない | トップページ | また、台風・・・。 »