« 壁 | トップページ | いろいろ。 »

2004.06.07

沢と渓谷。

土曜日、きむひろ君と奥秩父の鶏冠谷という沢へ行って来ました。左俣を遡上して鶏冠尾根に詰めて、そのまま鶏冠山を下ってきたんだけれど、いやぁ〜、噂には聞いていたけれどたいへんな山道でした。
鶏冠谷左股は、ザブザブと滝のシャワー浴びながら登ったり、濡れなくてもいいところでやっちゃったり、でも、天気が良くて気持ち良かったんだ。沢登りまでは。・・・。鶏冠山の下山は、もう許してくださいって感じで延々と続く悪路(迷路?)に、本当にヘトヘトなのでした。
日曜日も、隣のヌク沢を登りに行こうと計画していた僕らですが、天気悪かったら無理するのはよそうと、既にへなちょこモードで、就寝したのでした・・・。
そして日曜の朝。一応5時には起床したものの、「もう少し寝ていたいね。」で協議は即決。結局、西沢渓谷へとハイキングに出かけることにしました。
でもね、西沢渓谷もなかなか素敵なところだったよ。ああいう雰囲気のところは俺は好きです。今回はきむっちと、だけれど、いつの日か誰かと来る時の下見のためにと(?)、張りきって楽しんで歩いてきました。ぐはは。
下の写真は、鶏冠谷の、逆くの字の滝。先行パーティーがいて、渋滞しています。私も、気に入っちゃったので、何度も楽しんじゃいました?!
tosaka07.jpg

|

« 壁 | トップページ | いろいろ。 »

山登り・山歩き」カテゴリの記事

コメント

お疲れっすー(・_・)/

雲取から鶏冠山の方向に向かって「おーい」って
叫んだんだけど聞こえた?(笑)

日曜はきっと行ってないなって思ってた。
だって沢だからやっぱり無理しちゃイケないと思うし。

西沢渓谷、私も行きたいなぁ。
冬の西沢渓谷もいいんだよね。
行って来た人のレポ見て行ってみたーいって思った。
この前のナメラ沢ん時、ケイさんがあんまり来ないんで
「西沢渓谷に行きたくなっちゃったんじゃないの?」ってみんなで言ってたんだ(笑)

お蕎麦美味しかったんだね。
私も奥多摩の駅前のお蕎麦屋さんに入りたかったけど
もう疲れててそれどころじゃなかったよお。


投稿: えび | 2004.06.08 00:57

↑こんなとこ、ころんだら流されるんじゃ?
こわ~。
・・・すごいねぇ。
・・・。


投稿: はく | 2004.06.08 01:04

>西沢渓谷に行きたくなっちゃったんじゃないの

ええ、僕も下の駐車場で「みんな来ないなー。」って
待っていた(!?)時に西沢渓谷、なかなか感じの良さそうな
ところだなー。いつか来たいな。と思ってました。
ははは。
(30分も待たせといて「ははは」じゃねーよ。って声が聞こえてきそうですが?)

投稿: ケイ | 2004.06.08 08:25

西沢渓谷からもっと上に遡りたい
東沢渓谷も…。
…沢って魅力的だけど手の届かない遠い世界。
妖気に誘われないように気をつけてくださいね〜

投稿: sora | 2004.06.08 18:56

>えびっち。
えびっちも、お疲れっすー。そうそう、雲取と鶏冠山って、近いっちゃぁ近いんだよね。と、地図を見ていて思ったよ。基本的には尾根は繋がってるし、歩けないことはないね。・・・そうだ、思い出しちゃった。それも宿題だったんだ。

>はくさん。
流されないんだよ。そうじゃなくて、釣り上げられたの!

>ケイさん。
西沢渓谷だったら、きっと奥さんも御満足になるのでは・・・? お薦めです、が、俺からって言うと、逆効果なんだろうなぁ・・・。

>soraさん。
奥秩父の沢の魅力に、取り憑かれそうです。東沢には一人でも遡上できるやさしい沢があるので、次回こちらに来た時には、平日一人でぶらりと出かけてみようかと思っています。

投稿: 山ヤ | 2004.06.08 23:26

西沢渓谷…行くたびに道はだんだん高巻いたり
梯子が出来ちゃったりして
もっと沢添いを歩きたいのに…と思うのです。
大昔?は岩(ナメ)の上をいっぱい歩いたし
折り返し点には小屋もありましたよ。
崩れたトロッコ道も西沢らしくて好きだったけど
整備されたのかな。
シャクナゲは? 吊り橋は?
きれいな写真ありがとう。

投稿: 謀fan | 2004.06.12 01:22

>謎fanさん。
昔は上に小屋があったんですか。それで、トイレだけが復活したんでしょうかね。シャクナゲは、ぼちぼち終わり頃だったかなと思われます。古い吊り橋で、通行禁止のものは一つありました。どんどん変わっていくんですね。それでも、なかなか味わいがあって、西沢渓谷のハイキングコースはおもしろかったです。

投稿: 山ヤ | 2004.06.14 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/726102

この記事へのトラックバック一覧です: 沢と渓谷。:

« 壁 | トップページ | いろいろ。 »