« また骨折。 | トップページ | たいへんだぁ! »

2004.06.26

痛かったぁ!

25日は、東京へ移動日の予定だった。それで、朝から支度をしていて、ふと軒下を見ると、大きな蜂の巣ができている。(それは、普通の蜂の巣ではなく、かと言ってスズメバチのものでもなく、ちょっと変わった、とっくりをひっくり返したような形だった。)蜂は飛んでいないようだけれど、親父一人になったら困るかもしれないと思って、それを取ってから出発だぁと思った。
で、脚立を延ばしてはしごにして、そろそろと登って蜂の巣に近づく。一応手には手袋をして、蜂の巣をすっぽりビニール袋に包み、そのまま動かして袋に押し込めば一件落着、と思っていた。ところが、いないと思っていた蜂が巣の中から出てきた! うわぁ!! ビックリした俺は、本当に普通に、飛び退いちゃったよ。次の瞬間、あれ、俺、飛んでるよ、という認識があった後、コンクリートのたたきの上に着地したものの、激痛! そのまま立てませんでしたとさ。
すぐに病院へ行ってレントゲンなどで診てもらうと、踵の骨と、足首の下の方の骨が折れていると言われた。はぁ〜、やっちゃいましたって感じ。手術して治す必要もあるかもしれないとか言われたけれど、それはいやですと断った。で、「ここの骨を元に戻したいんだよねぇ。」と整形の先生が言うものだから、「痛いのは平気ですよ。」と言って、その場で(麻酔かけずに!)折れている骨を調整(?)してもらった。(涙ちょちょ切れました・・・。)
今は松葉杖だけれど、装具を作ってもらうことにしたので、一週間後にはその特殊な靴ができる。それは、踵を接地せずに歩けるようにするための靴で、つまり歩きながら治すための靴だ。そうすることで、足の筋力が弱くなるのを防ぐのだとか。ちょっと、ロボコップみたいになるかもね。はは。
そういうわけで暫くは、なめとこ山で遭難したみたいな生活なのでした〜。とほほ。

追伸。
塩野さんの掲示板で、スズメバチのことを教えてもらいました。塩野さんのおっしゃるとおり、私が取った巣はコガタスズメバチのもののようです。庭に落ちていたのを拾って、写真を撮ってきました。
hachinosu.jpg
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa_a2.htm
怖いですねぇ〜。みなさん、スズメバチには充分注意しましょう。

|

« また骨折。 | トップページ | たいへんだぁ! »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

時々元気かな?と思ってこのホームページにお邪魔してます。
今日は怪我したことにビックリして、チョット、コメントを
書きます。
「いつもいつもマイペースで・・・心配している人もいるんだぞ。
まあ骨折ぐらい?でよかったな」
今年は富士山登りたいなあとか思ってたんだけど山登り素人の俺には
無理ですか?隊長殿・・・
う○○さんも気にしてたよ、どうしてるかなって
たまには連絡くれ

投稿: H林 | 2004.06.27 03:22

骨折しちゃったんですか!
理由が、山ヤさんらしくないというか、
山ヤさんらしいというか。

今度は少し長くかかりそうですね。
暑い季節に、いろいろ不自由だと思いますが、
精神が鍛錬されるかな・・。
より忍耐強く、さらにあいまいさに耐える力が強くなるかもね(ほめ言葉です)。
どうぞおだいじに。

投稿: hasu | 2004.06.27 23:21

>H林。
ども。お久しぶり。なんだかいつもピンチの時に声をかけてくれて、ありがとう。感謝してます。富士山、登りたいねぇ〜。足が治ったら、いつでもOKだけれど・・・。うっきーかぁ。会いたいなぁ。よろしく伝えておいてください。

>hasuさん。
そうなんです。骨折です。でも、このいい加減な精神は、なかなか鍛錬されることはないと思います。それに、骨折の治癒力には自信があるので(?)、今週末くらいにはもう歩けるんじゃないかなぁくらいに思っています。

投稿: 山ヤ | 2004.06.28 00:36

あらまぁ。
夏のO谷は無理そうだね。ゆっくりと養生しておくんなまし。
治ったら秋にでも上越か奥只見方面でも行きましょうかね?

投稿: きむひろ | 2004.06.29 00:17

>きむっち。
折れたのは踵(と、足首の下の骨も、なんだけれど。)だから、登るだけならすぐにでも行けそうだよ。(って、ホントかよ。)特に、岩登りとか(両手とつま先で登れる所)ならなんとかね・・・。ただ下りとなると、踵に体重がかかるから、きむっちにおんぶしてもらうしかないかなぁ。(あ!後ろ向きで下ればいいのか?!)

投稿: 山ヤ | 2004.06.29 12:05

掲示板は会社からだとセキュリティにひっかかって
見れないのでこっちに書くね。

無理はダメだけど
大丈夫だっていうなら今度こそは
王子様待遇だよん。
もう私が全てお世話させて頂きまーす。
うしし♪

投稿: えび@昼休み | 2004.06.29 12:36

>えびっち。
「今度こそは」のお言葉に、一抹の不安を覚えるのですが、・・・。
ハイネケンギャルスタイルで、お願いします。

投稿: 山ヤ | 2004.07.01 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/847920

この記事へのトラックバック一覧です: 痛かったぁ!:

« また骨折。 | トップページ | たいへんだぁ! »