« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月

2004.06.28

たいへんだぁ!

って、またそんなタイトルかよって感じだけど。昨夜のNHKの7時のニュース見た? 山田町に熊出没のニュースが全国区で流れてましたねぇ。(なめとこ山は、岩手県山田町です。)しかも、怪我をされた方がいるので、心配です。昨日は、岩手県内のあちこちで熊が出没し、合わせて3名の方が怪我をしたとか。う〜ん、こりゃ骨なんか折ってる場合じゃないな。(どういう場合だ?)
山では山菜がそろそろ採れなくなるとか、熊も子育ての時期で気が立っていたりするので、(そういう子連れの熊が怖いらしいです。)みなさん、山に入る時には鈴やラジオなど音の出るものを持って入り、熊には充分気を付けましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.26

痛かったぁ!

25日は、東京へ移動日の予定だった。それで、朝から支度をしていて、ふと軒下を見ると、大きな蜂の巣ができている。(それは、普通の蜂の巣ではなく、かと言ってスズメバチのものでもなく、ちょっと変わった、とっくりをひっくり返したような形だった。)蜂は飛んでいないようだけれど、親父一人になったら困るかもしれないと思って、それを取ってから出発だぁと思った。
で、脚立を延ばしてはしごにして、そろそろと登って蜂の巣に近づく。一応手には手袋をして、蜂の巣をすっぽりビニール袋に包み、そのまま動かして袋に押し込めば一件落着、と思っていた。ところが、いないと思っていた蜂が巣の中から出てきた! うわぁ!! ビックリした俺は、本当に普通に、飛び退いちゃったよ。次の瞬間、あれ、俺、飛んでるよ、という認識があった後、コンクリートのたたきの上に着地したものの、激痛! そのまま立てませんでしたとさ。
すぐに病院へ行ってレントゲンなどで診てもらうと、踵の骨と、足首の下の方の骨が折れていると言われた。はぁ〜、やっちゃいましたって感じ。手術して治す必要もあるかもしれないとか言われたけれど、それはいやですと断った。で、「ここの骨を元に戻したいんだよねぇ。」と整形の先生が言うものだから、「痛いのは平気ですよ。」と言って、その場で(麻酔かけずに!)折れている骨を調整(?)してもらった。(涙ちょちょ切れました・・・。)
今は松葉杖だけれど、装具を作ってもらうことにしたので、一週間後にはその特殊な靴ができる。それは、踵を接地せずに歩けるようにするための靴で、つまり歩きながら治すための靴だ。そうすることで、足の筋力が弱くなるのを防ぐのだとか。ちょっと、ロボコップみたいになるかもね。はは。
そういうわけで暫くは、なめとこ山で遭難したみたいな生活なのでした〜。とほほ。

追伸。
塩野さんの掲示板で、スズメバチのことを教えてもらいました。塩野さんのおっしゃるとおり、私が取った巣はコガタスズメバチのもののようです。庭に落ちていたのを拾って、写真を撮ってきました。
hachinosu.jpg
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa_a2.htm
怖いですねぇ〜。みなさん、スズメバチには充分注意しましょう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.06.25

また骨折。

 訳あって、骨折する。って、またかよぉ! 今回は、右足の踵と足首下の骨。
なので、エントリーしていた翌日の「ツール・ド・美ヶ原」も、もちろん棄権。しばらくは、走ることや登山はおろか、歩くのも不自由。・・・なんだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀河鉄道!

に、乗ってきました!! 楽しかったぁ〜!
詳しくは、もう少し後で写真入りで報告します。

ちなみに、下の写真は、朝早い出発時刻に乗り遅れないために泊まった、小岩井農場にあるSLホテルです!
gingatetsudo07.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.23

暑かったぁ。

台風一過の火曜日は、暑くなった所が多かったみたいだね。こちら、なめとこ山も、ほぼ30℃を記録。6月としては珍しいんじゃないかなぁ。昼飯は、冷やし中華を作ってみました。
岩手山の登山規制が、7月1日に全面解除になるというニュースがありました。それでも登山には、充分注意を払って自己責任のもとで、とのことでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.06.21

あわてん坊のコスモス?

みんなのところは、台風の被害はありませんでしたか? こちらは、今日の午前中などは快晴で、びっくりでした。例によって花壇の草取りをしていたら、コスモスが一輪だけ咲いているのを発見! どうしちゃったんだろう・・・。(どうしちゃったんだろうと言えば、今晩の半井さん。・・・。ど、どうしちゃたの・・・。)それから、一緒に草取りをしていた近所のおばさんが、草むらの中からイチゴを発見! な、なんでこんな所に。そういえばお袋、イチゴを植えたんだって、言ってたっけかなぁ・・・。とにかく、さっそく夜はその、名もないイチゴをパクパク食べました。イチゴの中には母がある、なんてね。
今日は夏至で、100万人のキャンドルナイトというイベントの三日目です。(昼の時間が一番長いこの時期、夜の少しの時間だけでもロウソクの灯りだけで過ごそうということらしいです。)台風も来ているし、ロウソク、出してみようか。
hana01.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.19

佐藤錦

山形からさくらんぼが送られてきて(俺に、じゃぁなくて親父に、だけれどさ。)毎日バクバク食べてるよ。う〜ん、うまいうまい。しかしこりゃ、甘すぎるな。とか文句も言ったりして。

どうやらものすごい台風が近づいているみたいです。皆さん、充分に気を付けて。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.06.16

梅雨なのに、雨読のない日々。

14日は、初夏を思わせる日差しの一日で、日中、外に出て仕事をしている時には、麦わら帽子をかぶったよ。15日も引き続き花壇の草取りと、その周りは刈払い機でガーッと草刈り。大きな花壇の方も、設計図(?)は仕上げたので、今度の日曜日は人に手伝ってもらって、いよいよ形だけは整えることに。
ハウスの中のトマトに、小さな実が付いていたよ。
今日の新聞に、辰野町の「ホタル祭り」の写真が載っていたね。そういえば、以前、K澤君が千葉の山奥(!)に住んでいた時に、「蛍がすごいんだよ」と誘われて遊びに行ったのは、この時期だったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.14

銀河鉄道

東京の、私の主治医であるS先生からメールをいただいた。どうやら緊急事態らしい。何だろうと思ったら、なんと、銀河鉄道を走る蒸気機関車の試乗会チケットに応募したら思いがけずも当たってしまい、しかし残念ながら先生は当日どうしても東京を離れられない用事ができてしまったとのこと。それで、なめとこ君なら近かろうということで連絡くださったというわけだ。
わ〜い! SLなんて初めて乗るよ! 先生、ありがとうございます。ということで、近日、試乗会の報告はするからねぇ〜! 楽しみだぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.13

チャグチャグ馬コ。

今日は(てか昨日土曜日は)チャグチャグ馬コの日だった。
早起きして出かけるつもりが寝坊して、結局、田園風景を背景にした行列を写真に納めることはできなかった。駆けつけた時には「馬コ」の行列は既に滝沢村の大通りにさしかかっていた。が〜ん。仕方ないから、そこで撮影だぁ。チャグチャグ、というこの鈴の音も、風情があっていいなぁ。
昼過ぎには帰宅。その後は、花壇の草取りをしていた。ここ数日毎日だ。
そうそう今日は今年初めて生ウニを食べたよ。もちろんもらい物だけれど。ウニ漁は、5月頃から解禁らしいのだけれど、初めは、寿司屋や料理店、東京方面に、出荷されてしまうみたいだね。
tyagutyagu03-2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.10

愛しあってるかい?

こんなメールが来たよ。

  ごめんなさい!!間違えて削除してしまったので
  メ−ルくれてた方!大変失礼しました。
  ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
  アドレス帳に残ってて一安心(´▽`) ホッ
  このままではいけないと思い、振り出しに
  戻っちゃうけどいいかな?
  最近????? 仕事でお疲れモードなので
  癒されたいですっ^^

うひょ〜、めっちゃ怪しげ。ついつい、どなたでしたっけ?って返信しようものなら、いかがわしいメールがわんさか送られてきそうだ。あるいは何かいわれのない多額な請求書が送られてきたりとか・・・。
それにしてもだ、振り出しに戻ってもいいから、俺も癒されたいぞ。

6月9日は何の日だったか知ってる? あ、なんかHなこと考えました? 6月9日は、ロックの日。サッカー代表も、ノリノリ快勝で、気分いいぞ! 調子に乗って、HPを開通させときました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.06.08

いろいろ。

車検に出していたバイクが返ってきて、また散財だぁ。でも、今年は久しぶりにいっぱい乗るんだぁ。(近いうちに岩手に乗って帰ろうと思ってるよ。)
今日は職安の日だった。こんな中途半端な時期に、学校関係の職なんて探してもなかなかないけれど、一応就職活動(?)は、してるんだ。
洗濯物は干しっぱなしで出かけたけれど、正解だったね。昼過ぎからは庭の草刈りをした。
夜の天気予報を見ていて気が付いたんだけれど、半井さん、髪はただ長くしているだけじゃなくて、後ろの少しだけ、まとめてたりしてるんだね。(今日だけか? ずっと前からか?・・・。)大発見だぁ〜と思ったんだけれど、誰に報告すればいいんだろと思ってさ。(てか、どうでもいい?)

明日帰ろうかと思っていたけれど、買いたい本が買えなかったから、一日延ばそうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.07

沢と渓谷。

土曜日、きむひろ君と奥秩父の鶏冠谷という沢へ行って来ました。左俣を遡上して鶏冠尾根に詰めて、そのまま鶏冠山を下ってきたんだけれど、いやぁ〜、噂には聞いていたけれどたいへんな山道でした。
鶏冠谷左股は、ザブザブと滝のシャワー浴びながら登ったり、濡れなくてもいいところでやっちゃったり、でも、天気が良くて気持ち良かったんだ。沢登りまでは。・・・。鶏冠山の下山は、もう許してくださいって感じで延々と続く悪路(迷路?)に、本当にヘトヘトなのでした。
日曜日も、隣のヌク沢を登りに行こうと計画していた僕らですが、天気悪かったら無理するのはよそうと、既にへなちょこモードで、就寝したのでした・・・。
そして日曜の朝。一応5時には起床したものの、「もう少し寝ていたいね。」で協議は即決。結局、西沢渓谷へとハイキングに出かけることにしました。
でもね、西沢渓谷もなかなか素敵なところだったよ。ああいう雰囲気のところは俺は好きです。今回はきむっちと、だけれど、いつの日か誰かと来る時の下見のためにと(?)、張りきって楽しんで歩いてきました。ぐはは。
下の写真は、鶏冠谷の、逆くの字の滝。先行パーティーがいて、渋滞しています。私も、気に入っちゃったので、何度も楽しんじゃいました?!
tosaka07.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.06.04

昨日、久しぶりに室内壁のジムへ行った。ふるさんと一緒に練習。しっかし、自分の体の重さに、唖然としたよ。すぐに、腕はパンパン、足はぷるぷるしちゃうんだもん。いかんいかん。ちょっと身体を絞らないとね。
とかなんとか思ったにもかかわらず、その後はふるさんと、それからノリを呼び出して3人で飲んだ。くぃ〜。
あ、そうそう、昨日は駅に向かう途中、走っていたらすれ違った女性に「あ、平井君!」と呼びかけられ、見たら昔好きだった人だった。時間がなかったので話は出来なかったけれど、ほんのちょっとでもなんだかいいことだったような気がして嬉しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.03

ヨセミテ!

昨日、水曜日は職安の日だった。最初の説明会ということで、けっこう長々と話があったなぁ。学校で今すぐ仕事がある、なんてことはたぶんないだろうなぁ。高尾山のビジターセンターみたいな所で、いつか就職できないかなぁ、とか思ったりもするんだよね。
ところで昨日は、ヨセミテに行くと言っていたYちゃんからメールが来た! 
「辺り一面の自然がすごくって、ウキウキどんどんでした。」とか、「夜のキャピタンは、ロッククライマー達が岩の壁面に沿って灯りをともし、キャンプをしていて。蛍みたいに、小さな灯りがいくつも遠くに見えて。あーーんな場所で夜を明かすなんて、すんごいなぁー。と感心。」とか、・・・。うんうん。目に浮かぶよ。
ということで今日は、Yちゃんが送ってくれた写真を貼ってみました。
「トンネルビューからトレイルを登って、インスピレーションポイントから。どどーーーーん!!」だそうです。
yosemite02.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.02

デート

30日に東京に戻ってきて、1日にまずしたことは、セクシーギャルとのデートだった。あ、いや、セクシーじゃぁないな。プリティー、か・・・。しかも父兄同伴。(なんじゃそれ!)・・・まぁ、仕方ない。午前中はあいにくの雨だったけれど、大切な彼女との約束だし、ってことで、初めて、(そうなの、自分にとっても生まれて初めて!)あの、すべてのカップルの聖地(?)であるあの場所へ、行って来ましたぁ〜!
それにしても、ほんっとうに疲れましたぁ〜! とにかく、彼女の乗りたいものにつき合って、(と言うのは嘘だけど。)めちゃくちゃサービスしたつもり。どうなのよ、結婚してくれるのかなぁ?・・・。
でもねぇ、ここに来たカップルはたいてい、別れるって言われてたりするしねぇ・・・。ブルブルブル。僕らに限ってそんなことがあるわけないし。彼女からは俺、「たかっP〜」って呼ばれてるくらいだし。

続きを読む "デート"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »