« しどけ? | トップページ | しどけ! »

2004.05.07

仙人峠

明日から親父が東京に出かける用があって、そうなると一週間くらい缶詰で留守番になるので、ちょっくら遠足してきたよ。
仙人峠という山道を歩いてきた。国道のトンネルができてしまってからは人も歩かなくなった峠道なんだけれど、昔はここを人も馬も越えていたことを偲ばせる、とても味わい深い素敵な道だった。
登山道入口に「熊に注意」の看板があって、かなり怖い思いをしつつも歌いながら歩いたよ。
sennintouge09.jpg

|

« しどけ? | トップページ | しどけ! »

山登り・山歩き」カテゴリの記事

コメント

やっぱ歌ったのは『森のくまさん』?
もののけとか普通にいそうな、雰囲気あるとこだね。

投稿: はく | 2004.05.08 00:53

こんばんは。「森のくまさん」なんて、歌わないよぉ! 熊は出てこなかったけれど、ガサゴソと、いろんなもの(?)が飛び出してきて、ビビリまくりでした。うはは。でも楽しかった。雉がいたよ。それから、鹿が三頭。たぶん鹿だな。丹沢にいるようなのじゃぁないような気がした。カモシカじゃぁなかったと思うよ。お尻が真っ白で、ぴょんぴょん跳ねていった。今頃の鹿って、みんなあんなふうに、お尻は白くなるのかな?
それから、仙人峠はなんで仙人っていうかというと、かつて峠下の金山の崩落によって「千人」の金堀人夫が生き埋めになったことに由来しているのだとか。って、ひ〜〜。熊より怖いじゃん!!
仙人峠にまつわる話は、写真と合わせて後日ちゃんとまとめようと思っています。(こっちからだと写真のアップに時間がかかって、嫌になっちゃったから。)遠野近辺は、もっともっと探検してみたいところです。

投稿: 山ヤ | 2004.05.09 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/551901

この記事へのトラックバック一覧です: 仙人峠:

« しどけ? | トップページ | しどけ! »