« 豊間根川 | トップページ | 花祭り »

2004.05.25

安比高原ブナの2次林

そして、今日(てか昨日)月曜日は、ちょっと盛岡方面に用事があったので、ついでに安比高原までドライブしてきて、ブナの2次林ってのを見てきたよ。
あいにく、天気は悪くなっちゃったんだけれど、ブナの森は予想以上に素晴らしいものだった。やっぱり、人って森の中に入ると、なんだか気持ちが癒されるんだろうね。
雨が降り出したために、全部を歩いて回れなかったけれど、何度でも来てみたいなぁと思ったな。雨の中、おじさんが一人だけいて、挨拶したらちょっと話してくれた。「この小さな双葉が、2次林の始まりなんだよ。」って、足元のブナの双葉を教えてくれたりしたよ。
写真もあるんだけれど、重過ぎてこちらからではUPできないや。てか、最近なんだかパソコンが不調。

|

« 豊間根川 | トップページ | 花祭り »

山登り・山歩き」カテゴリの記事

コメント

安比行って来たんだね。
うーん、写真楽しみ( ^ ^ )

投稿: えび | 2004.05.26 22:20

行った日は、ゴロゴロと雷が鳴るし、雨も本格的に降ってくるしで、そこで出会ったおじさんが、「向こうのブナ林の方がすごいんだよ。」って言ってた所までは、見てこられなかったんだ。でも、何度も行く機会はありそう。
週末、また東京に行きます。職安に通わなくちゃならないんだ。5,6で山か沢に行こうという人、誰かいないかなぁ。

投稿: 山ヤ | 2004.05.27 00:10

はーい、山、行きます。
生駒山系のどっかの山へ。がはは。
はい、関係ないでしたー。

私も今年はどうやら沢にデビューするみたいです。
うきわ持参か!?

ブナ林、いいなあ!
『仙人峠』のもののけチックとは違うんだろね。
(マイフォトの、最後にある線路の写真がお気に入りです。
あと、やっぱり祠のあたりは何か感じるよ!)
ブナの双葉も見てみたい。

投稿: はく | 2004.05.27 01:05

↑間違えた、祠じゃなくて『山の神様』の方でした。

投稿: はく | 2004.05.27 02:21

はくさん、沢デビューするのなら、たぶんお金掛かると思うよ。登山学校でしょ? ハーネスとか、カラビナとか、沢用のシューズとか、いろいろ揃えなくちゃならないだろうから。浮き輪、ねぇ・・・。(でも本当に、釜にドブン!はあるかもよ。ぐはは。)

投稿: 山ヤ | 2004.05.28 01:34

おはようございます。
お久しぶりです。先週末、ナメラ沢に行ってきました。
これが沢だと思わないで。なんていわれながらも初沢を
堪能してきました。安藤さんにもお会いすることが出来、
新たな世界が広がったような感じがしました。
改めて山ヤさんに感謝です。

投稿: ケイ | 2004.05.28 08:17

お、またこっちに来るのね。
んじゃブナの写真期待してよっと♪

山に行ってくれる人なんてゴロゴロいるんじゃない?
ただ最近、天気不安定だよねぇ。

私はこの週末にも再チャレンジするつもりだったけど
明日仕事になっちゃった(涙)

あ、ケイさんはまたも新たな伝説を作ってました(笑)

投稿: えび@昼休み | 2004.05.28 12:41

>山に行ってくれる人なんてゴロゴロいるんじゃない?

先週の土曜日は超早起きだったし、明日の天気も曇りな
ので、明日はたぶん寝坊して、ゴロゴロ してます。
えびさん出勤ご苦労さまです。5,6は天気良ければ、
どっか行くつもり。

岳人に安家の森という山が紹介されていて、広~い平原
のような写真が載っていて、いい感じだったよ。

 

投稿: MT | 2004.05.28 20:40

本当に信じられないでしょうが丹沢は初めて。
今日は下界は晴れていたようですが
山では霧と小雨が待っていました。
おかげでお肌しっとりでした〜。
あ・・・行きたいなぁ。
それとも、、、下山口でお待ちしてようかなぁ(笑)

投稿: sora | 2004.05.28 21:19

えびちゃん、仕事ご苦労様。身体壊さないようにしてください。
ケイさん、MTさん、また飲みますか? あ! 6月になったら、例の「山」がオープンしているのでは?!
soraさんが山に出かける時(例えば今回の丹沢)は、お一人なんですか? 下山口で、お嬢さんと待っていてください。あはは。

投稿: 山ヤ | 2004.05.29 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/650534

この記事へのトラックバック一覧です: 安比高原ブナの2次林:

« 豊間根川 | トップページ | 花祭り »