« 2001年4月 | トップページ | 2001年6月 »

2001年5月

2001.05.26

代々木 「KAO TIP」 (タイ料理)

Thai01

 7時半からって、席を予約しておいたのだけれど、7時過ぎにはお店に入る。今回一緒に出かけたのは、ハッチとNちゃん。しかし後からわかったのだけれど、ハッチは辛いのが実は苦手ということで、「お子ちゃまなんだから。」と言ったら、怒ってた。はは。

 代々木駅西口を出て、すぐガードをくぐってまっすぐ歩くと、左手のビルの二階に、「KAO TIP」はある。はじめは、それほど混んでなかったから、予約しなくても入れるかも、と思う。ただ、大きくはないお店なので、しばらくすると、席も埋まってきた。タイ料理のお店、というより、イタリアンか何か西洋料理のお店のよう。さっぱりしていて、居心地がいい。辛い物好きな女の子と来ると、いいかもね。

 居酒屋気分で、適当に注文した。だって、最近、生春巻きなんてあちこちの居酒屋で食べられるし。だから、そんな感じ。飲み物も、タイのものだけではなくて、いろいろ置いてあったから、辛いものを食べながら日本酒が飲みたいって人には、いいよ。とりあえず俺は、タイのビールを注文。え、君らは日本のビールを飲むの? ま、いいけど。

Thai02

 しまった! 注文したのに、メニューを控えておくのを忘れたよ。だから、料理の名前は紹介できないけれども、まぁ〜、こんな感じ。注文時に、これとこれは辛いですよ、とか、お店の人が教えてくれる。辛いといってもね、困ってしまうほどじゃぁないんだ。なんかこう、口の中が燃えている感じはするけれど、おかげで食は進む。おいしかったのは、湯葉の包み揚げ、のようなもの。(たぶんこれは純粋なタイ料理ではないんだろうなとは思ったけれど。)厨房で作っているのは、タイのホテルでチーフコックを勤めていたというベテランさんだとか。確かに、どの料理もきれいに作られていておいしかった。だから、東南アジアの混沌さを求めて、タイ料理を食べたい人には、ちょっと違うかな。あくまで、わりとおしゃれな感じの、お店なのでした。

 今回、家でも作ってみようと思ったのは、やっぱり生春巻きかな。こんなの、ちょいちょいって、できそうだよね。香辛料(っていうか、薬味?)に、パクチー(コリエンダー)、付け汁にはナンプラーがあると、ぐっと東南アジア風になってくると思う。ただ、こういう香辛料のにおいが苦手な人もいるね。今回一緒に行った二人も、料理によっては、なんか臭くない?って言ってたけれど、それがクセになるかどうかで、料理の楽しみ方も変わってくるように思った。

 ビールの他に、タイのワインも一本あけて、三人で、一万二千円くらいだった。

 たぶんタイ料理って、現地に行ってもいろいろだろうし、各地へと移りながらさまざまに変化もしたものだろうし、だからもう少し、タイ料理とか東南アジア系の料理は、食べてみたいなぁとは思うんだ。
 皆さんおすすめの、タイ料理のお店とか、ありますか? どうぞそういう情報も、お知らせ下さい。

Thai03

KAO TIP
山手線代々木駅西口から、徒歩2、3分。
左手のビルに気をつけていると、メニューなどを書いたホワイトボードが目に付くはず。
電話・03-3404-6226

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.05.20

第55回 多摩湖ロードレース大会

 快晴の日曜日。暑いくらい。BS放送の大リーグ中継を、朝から見ていた。イチローも、佐々木も調子悪くて、いいところがない。イチローの連続安打記録がとぎれたのを見とどけて、家を出る。
 こんな天気のいい日曜日に、ガリッと汗かくのもいいだろう、くらいに思ってた。なんせ、実を言うと5キロ以上走るのは、本当に久しぶりなのであった。まぁ、3キロならあんまりストレスなく走れる気はするから、今日はだいたいその4倍でしょ、何とかなるさって、わりといい加減な気分で出発したよ。
 

続きを読む "第55回 多摩湖ロードレース大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2001年4月 | トップページ | 2001年6月 »