« The Road to Athens | トップページ | スーパー・トイズ »

2001.04.07

大久保 「松屋」 (韓国料理)

 夕方、6時半、新大久保駅前で、張(ジャン)さんと待ち合わせ。今回は、彼女お薦めの韓国料理の店に、案内してもらうことになった。あと二人、用心棒代わりに(?)中国の青年二人と一緒という、おかしな四人連れで出発。

Korea01

 お店は、新宿よりは、新大久保の方が近いかなという、職安通りからちょっと入ったところにある。この辺りを歩くのは初めてで、なるほど、聞いてはいたけれど、韓国関係のお店が多いね。駅からは、やや歩いた。

 通りから左に入って、こんな所にお店があるの?という所に、「松屋」はあった。看板だけは目立つから、そう探しにくいほどでもないよ。そして、お店の前には、人がいっぱい。土曜日だからこんなに混んでいるのか、みんな、辛抱強く、待っているようだ。一見するだけでは、それらの人たちが、日本人なのか、韓国の人か、わからない。我々は、張さんが予約を入れておいてくれたおかげで、すぐ、店の中に入れた。なんだか、不思議な感じの店。入口に、客の靴がダー並んでて、ここで靴を脱いで店の中へ。そこは座敷で、50人も入れないかなぁ。壁には、たくさんの、芸能人達の写真が。四人で、机を囲んで座る。きびきびと働くお姉さんが、「アンニョン・ハセヨ」と挨拶してくれた。

Korea02

 さて、注文だ。メニューは、ハングルと日本語とで書かれているし、写真も付いているから注文しやすい。けれどここは、張さんおすすめの韓国料理を頼んでもらうことにして、注文は、彼女にお任せ。韓国背骨スープと、チヂミと、カクテギと、水団(すいとん)をまず頼んだ。そしてお酒は、眞露。

 背骨スープというのは、豚の背骨がゴロゴロと入っている鍋のようなもので、その骨に付いている肉も食べるし、じゃがいもも入っている。コンロと一緒に運ばれてくるので、しばらく、眞露とカクテギで、繋いでた。カクテギは、大根のキムチ。

Korea03

 チヂミは、具の少ないお好み焼きみたいなものだろうなぁとしか思っていなかったのだけれど、これがうまかった。さっぱりした味で、お好み焼きよりもお酒に合うね。だいたい直径30cmくらいなんだけれど、四人だと、あっという間に食べられる。

 背骨スープの肉をほおばり、水団も運ばれてきて、そっちのスープも飲んでいると、お腹いっぱいになってきたよ。けれど、お酒がおいしいから、食も進む。で、追加注文。チャプチェという、韓国式はるさめと、砂肝焼きを頼んだ。

 チャプチェは、腰のあるはるさめに、ごま油で炒めた野菜や肉などの具が入っているもの。これまたおいしい。砂肝の、コリコリした感じもうまうま。眞露は、何本飲んだかなぁ。こういう瓶の眞露は、初めて。360mlの瓶。25度の焼酎だから、そのまま飲んでもいいけれど、俺はロックにして飲んでた。とっても飲みやすくて、けっこうグイグイいけちゃうんだよね。あ〜でも、さすがにお腹いっぱいだぁ。2時間ということで、8時半過ぎには、お店を出た。

 四人で、満腹になるほど食べて飲んで、それでも1万4千円くらいだった。いちおう、ごちそうするね。

 帰りに、職安通りにある、韓国広場というスーパーに寄った。そこで、はるさめや、眞露などを買う。(実は、張さん達がおみやげに買ってくれた。ありがとう。)で、翌、日曜日のお昼には、さっそくチャプチェを作ってみたりした。

 韓国料理は焼き肉のイメージが強いかもしれないけれど、こういう、家庭料理も、本当においしいものだなぁと、思った。
 ありがとう、張さん。

Korea04

 松屋  

職安通りを、山手線から明治通り方向に400mくらい歩いたら左へ。(区役所通りの交差点)
曲がったら、すぐ右手上の方に、緑の看板が目に付くはず。
電話・03-3200-5733

|

« The Road to Athens | トップページ | スーパー・トイズ »

世界を食べに行こう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/53912595

この記事へのトラックバック一覧です: 大久保 「松屋」 (韓国料理):

« The Road to Athens | トップページ | スーパー・トイズ »