他のアカウント

Facebook Other Twitter YouTube

自己紹介文

山に登ってます。旅をしています。最近は実際の山ではなく、色々な意味で・・・。

好きな色…青。空の青も、海の青も。
      だけどなぜだか、鮮やかな夕焼けにはクラクラ。
好きな食べ物…海苔。蕎麦。コーヒー。
      カレー(は、作るのも楽しい。)
      ラムレーズンアイスクリーム。
好きな山…甲斐駒ガ岳
      美しい!格好いい! 見てよし登ってよし、言うことなし。
     (好きな山は他にもたくさんあって書ききれない。)
好きな漫画…『鉄コン筋クリート』松本大洋。『リバーズ・エッジ』岡崎京子。
好きな小説…『こころ』夏目漱石。『かもめのジョナサン』リチャード・バック。
好きな作家…宮沢賢治。池澤夏樹。
好きな映画…たくさんあるけれど、
      「パリ、テキサス」「インディアン・ランナー」
      →どちらも、孤独な時の思い入れのある作品だから。
      「ライムライト」「椿三十郎」→やっぱり映画は、本と監督だと思った。
乗っていたバイク…SRX-4。愛すべき単気筒。キックスタートの初期型。
      美しいバイクだった。45歳で、泣く泣く手放してしまった。
乗っている車…レガシーOUTBACK。なかなか気に入ってる。
無人島に持って行くならこの一枚(LP,CD)…なんて決められない。けど、
      人生において大切な一枚は『ジョンの魂』か。(『IMAGINE』よりもね。)
      一番よく聴いたLPは『VENUS AND MARS』WINGS。
      でも、無人島には持って行かない。
      最近の気分で持って行くとしたら、『斉藤』斉藤和義。
宝くじで3億円当たったら…廃校になった木造校舎の学校をリフォームし、自分で
      自分の学校を持つ! 学校法人は無理かもしれないけれど、冒険学校
      やサマースクールといった私塾でもいいや。
将来なりたいもの…この歳で何をかいわんやだけど、まぁシャレってことで。
      海賊。・・・・。
      おいおい、だったら山賊じゃないのか? の声が。
      大切な友達と、宝物を探す旅をしたいんです。・・・それって海賊?
近い将来の夢…アメリカの、アパラチアン・トレイルを歩くこと。
遠い将来の夢…まだ言うか。
      すべての高い山に登ること。

 2014年春、生まれてからずっと住んでいた木造の家から、同じ市内の賃貸マンションに引っ越しました。妻と愛娘(ルーです、よろしく。時々ブログに登場します。)の3人で暮らしています。生まれた東京郊外のこの街が好きです。でもやっぱり、日当たりのいい、里山の古民家で暮らしたいなぁ〜とも思うなぁ・・・